世にも奇妙な物語データベース

検索結果に戻る

おやじ

放送回 1992.9.17
キャスト 笑福亭鶴瓶
脚本・原作

男(鶴瓶)の妻は息子の担任(森脇健児)と浮気している。
その証拠となる、担任の部屋の合鍵を、
息子は知ってか知らずかランドセルのキーホルダーに。
鍵を取り返そうと緊迫する妻と担任。
夫だけが何も知らずにデパートの屋上からぼんやりと外を眺める。
喧騒の中、外宣車の演説がダブる、
「親はなくても 子は育つ」・・・

コメントまとめ

息子が自分が書いたお父さんの絵をクレヨンで塗りつぶすシーンが印象的だった

旧あらすじデータベースの訂正 「デパートの屋上からぼんやりと外を眺める」→「スタジオアルタ付近」 笑っていいともの画面が映っているため、屋上とは言いにくい。 「親はなくても 子は育つ」

奇妙でもなければ、怖くもない。 意外性も全く無いし、不気味な感じの子役が良いだけに、余計ストーリーに失望した。

>152さんへ この話の面白さを理解するには、その前後の作品である、「スローモーション」と「逆転」を見ることをお薦めします。 物語の時間軸がリンクした構成になっていて世に奇もの奥深さが味わえます。

ツルベは、さえない役が一番いい。

オチまでひっぱっといて、オチなし。くだらんかった。

息子の奇妙な行動に戸惑う父親の姿が描かれていましたね。
淡々と展開されるストーリーが印象的。

おやじが見れればリングが完成するのに...

同一日放送の「逆転」「スローモーション」とともに、当時のいいともレギュラーが多数出演していましたね。確か父親参観日だったか、父子に関係ある日だか行事だかが大きな軸になっていた気がします。
鶴瓶演じるダメ親父は子供向け商品の会社に勤めている(「こどものためのチャイルド社」みたいな名前だったはず)、サボリ魔で飲んだくれの亭主関白。妻(中田喜子)が浮気相手の家の合鍵を探していて、ベッドカバーをまくったままにしていただけで「お前は亭主が働いているときに昼寝しとったんか」と怒る。
両親の不貞や不仲などをすべて知っているような、不気味な子供の演出。まったく笑いません。
夜中に父親のお酒を流しに捨てる、
合鍵をランドセルにつけて登校(ミッキーとミニーのキーホルダー)、
母親の浮気相手である担任の授業でに父親の絵をかいている(クレヨンで上から塗りつぶしている)、
父子キャチボールでカーブを投げる(父にはグローブなし。その途中で飛び降り自殺現場に遭遇する)、
ゲームボーイの音を夜中に響かせる(音に驚いた鶴瓶が持ち去り、ラストシーンの会社をサボってベンチで寝ているそばで鳴っている)…
救いのない話のようです。世にも〜にはキー的なこどもが出てくる場合、男児が多い気がします。

おっしゃる通り,この回の話はある1つのシーンに3人の主役が同時に映る,奥深い回だと思います.

懐かしい。この回は、他の主人公たちも出てましたね。オチが同じだったかな?世にも、ならではかな?

アルタ・・・

今年いいとも、終わってしまった・・・

キテレツ大百科アニメ劇中でやってた。
子供がスーパーマリオランドやってたな。
残り時間100秒切って

家族の将来(特に個人的には子供の将来)が心配。。この週の物語は3話とも当時の笑っていいともレギュラー陣が出演していましたね。

(一緒にお風呂に入ってる父と子)

子供「お父さん、恋人いる?」

おやじ「何を言い出すんや・・・」

子供「じゃあ、お母さんは?」

おやじ「お母さんの恋人はおまえ・・お父さんやろ」

子供「ふ~ん・・」

みなさんは、子供の頃にこんな会話をしたことがありますか?私は勿論ありませんよ。

「はい、子供のための出版社、チャイルド社だよ」お父さんの勤め先が意外だった(^^;

ゲームボーイ懐かしいな。受験生っていう話にもBGMだけだけどスーパーマリオランドが使われてたな

大黒柱である御父さんが確りしてないと奥さんが浮気に走るんじゃないよ。御父さんなら奥さんを、奥さんなら御父さんを確り掴んで離さない様にしないから浮気に走るんだよ。後浮気をするのは暇だからって説も有るけど、是は当てに成らないね

検索結果に戻る

広告スペース